【出産後に髪が抜けるなんて!】京都市左京区40代女性

こちらの記事では、子供の出産後に髪の毛が抜け落ちる、いわゆる産後脱毛についてお伝えしています。最後まで読んでいただくことで、

  • 産後脱毛の原因
  • 産後脱毛の正しい対処法
     

がわかりますので、ぜひ最後までお読みください。

出産後に髪がたくさん抜ける事がある産後脱毛ですが、先日40代のお客様から「産後髪が抜けるなんて知らなくてびっくりしました。」と言われました。

意外と知られてない産後脱毛ですが、子供を出産して色々とバタバタしますのでうなずけるお話でもありますよね。
 

どうして出産後髪が抜けるんでしょうか?

ホルモンのバランスが崩れることで脱毛

出産後一時的にホルモンのバランスが崩れることによって脱毛。妊娠後期は女性ホルモンの分泌が増加することで毛周期が長くなるため抜け毛が減少し、産後女性ホルモンのバランスが戻ることで長くなった成長期の毛髪が一気に休止期に入り、抜け毛が増加します。産後二ヶ月ぐらいから脱毛が始まり6ヶ月ぐらいまで続きますが、通常一年以内に抜け毛が収まります。

もちろん個人差はあります。

髪の毛はホルモンの影響が大きい

ホルモンの影響による薄毛はジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンが有名です。

DHTは男性ホルモン(テストステロン)と5aリダクターゼという還元酵素が結合して作られますが、抜け毛に関係してるのはⅡ型の5aリダクターゼと考えられています。

女性においては妊娠や出産、閉経などでホルモンバランスが変化することによって薄毛や髪質の変化などが見られます。

ホルモンバランスが崩れる事でヘアサイクルが乱れ抜け毛に繋がります。

産後脱毛もホルモンのバランスが整うと抜け毛も減りますが、1度ヘアサイクルが崩れると髪の成長に影響を与えます。

産後顔周りの生え際の髪が伸びなくなったとよく聞きます。

頭皮環境を整えるヘアケアは産前産後必須です。

産後脱毛の正しい対処法とは?

①バランスの良い食事‥基本は主食主菜副菜の3つを揃えてビタミンやミネラル炭水化物をまんべんなく取りましょ う。

髪にいいおススメ栄養素

葉酸(貧血予防、髪の成長促進)ブロッコリー、イチゴ

タンパク質(新しい髪の元になる)牛乳、卵、高野豆腐

鉄分亜鉛(すこやかな髪の成長を促す)レバー、ひじき

ビタミンA(頭皮環境を整える)ニンジン、モロヘイヤ

特に産後の女性は鉄分不足になるため意識して取りましょう。         

②出来るだけよく眠る 短時間でも熟睡できる工夫をしましょう。

できるだけベッドで眠る

寝ながらスマホをやめる(ブルーライトによる脳の覚醒をさける)

温かい飲み物で眠気を促す(白湯、ノンカフェインのハーブティーがオススメ)

③抜け毛ケアアイテムを使う

産後ホルモンのバランスの変化で頭皮が敏感になり、今までのシャンプーが合わなくなる方もいます。

そんな時は刺激の少ないアミノ酸系シャンプーに変えてみましょう。

当店では頭皮がしっかり育つヘアケア

④深刻に悩みすぎない

抜け毛を気にしすぎるとよりストレスを感じやすくなってしまいます。そんな悪循環を避けるため、

【抜け毛は当たり前】と割り切る 1日100本ぐらいの抜け毛は正常です。

一人で不安を抱え込まない。

友人や先輩ママに相談すると自分だけではないという安心につながります。

まとめ

産後脱毛はホルモンバランスが崩れたことで起こる脱毛です。

個人差はあるもののしっかりとケアをすれば自然と抜け毛は収まります。

当店では頭皮がしっかり育つヘアケア製品の取り扱いもしていますし、もちろんアドバイスもいたします。
 

産後の抜け毛や髪の悩みはLINE@からお問合せ下さい